忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 トルコGPは、Honda Racing F1 Teamにとって少しがっかりだった。バルセロナで3ポイントを取って、更にポイントを重ねようと乗り込んだイスタンブールだったけれど、いろいろな理由でそれができなかった。
イスタンブールパークでパフォーマンスがよくなかったのは、柔らかいオプションタイヤが原因だった。軽い燃料にそれをうまく合わせることができなくて、 プライムタイヤで予選に出なければならなかった。これではいいグリッド順は望めない。13番手だった。今年、中盤の集団はものすごい接戦だから、今回の僕 のように予選順位が悪いと、レースも期待できない。結局日曜は、11位フィニッシュ。仕方ないと思うしかなかった。
トルコでは今ひとつだったけれど、4月はチームにとってとてもポジティブな一月だった。全員が一致団結して作業にあたり、RA108のパフォーマンス改 善に成功した。特に、新しい空力パッケージの導入が大きい。サーキット・デ・カタルーニャでの今季初ポイントもあり、チームの士気がグッと高まった。
バーレーンGPとスペインGPの間は3週間開いた。最初の週はモナコの自宅で過ごした。この夏はいろいろなトライアスロンの大会に出る予定だから、その ための準備をした。自転車で、過酷なマドンナでヒルクライムをしたり、モナコのオリンピックプールで泳いだり、ビーチサイドを走ったり。そのおかげで、こ の週の終わりには体力がみなぎり、トライアスロンとF1に向けて準備万端だった。
2週目の初めには、いくつかPRの仕事をこなした。英国の雑誌のインタビューと撮影もそのうちの1つ。最高の天気だったから、いい記事になるといいと思う。それからバルセロナへ行き、レース前のテスト。RA108の新しい空力パッケージを試すことになっていた。
でも残念なことに、僕が走る予定になっていた日、突然雨が激しく降り出した。結局、乾いた路面で走れたのは、午後遅くになって1度だけ。しかもその間、 バランスがよくなかったから、新しい空力パッケージについてもあまり感触をつかめなかった。あとはもう、翌週の最初のフリー走行で作業を始めるしかなかっ た。
テストのあと、英国に行き、トライアスロンに出場した。252人中、16位でフィニッシュ。大満足だ。トップの選手たちはみんな、セミプロのトライアス リートだし、何より大会に出る目的は、レースのためにコンディションを保つことなのだから。コースは、特にバイクセクションが、思っていたより起伏が激し くきつかった。
レース前の月曜にはバルセロナに飛んだ。そこで療法士と3日間のトレーニング。いい感じでセッションがこなせて、木曜日にはサーキット・デ・カタルーニャに乗り込んだ。
前週のテストが雨で流れたから、金曜のプラクティスではマシンについてやらなければならないことが山積みだった。かなりの周回数をこなしたけれど、 RA108のバランスを思い通りにすることができず、予選になっても解消しなかった。そのため、バーレーンの最終予選のような走りはできず、13番手。厳 しいレースになりそうな予感だった。
でもレースが進むにつれ、ハンドリングがよくなっていった。2度目のピットストップでは、フロントウイングを調整したけれどいいバランスを保てたから、 その後、このレースで5番手となるラップタイムも出せた。そして結果は6位。チームにとって今季初ポイントだ。スタッフはみんな、冬からここまでずっとが んばってきたから、この結果には大喜び。とても勇気付けられた。
このあと、全てのF1貨物がバルセロナからイスタンブールまで船で海上輸送された。つまり、トルコまではテストがないということ。僕はモナコに戻り、3 日間トレーニングをし、英国のウィンザーへ。6月にここで開かれるロイヤル・ウィンザー・トライアスロンに出場するため、実際のコースでトレーニングする ことにしたのだ。ウィンザーは、オリンピックディスタンスのトライアスロンで、僕が経験してきたどのレースより各種目の距離が長い。スイムが1500メー トル、バイクが40キロ、ランが10キロだ。今回の試走では、スイムはパスした。大会のスイムではテムズ川を泳ぐのだけれど、あの川に入るのは、どうして も必要な場合だけにしたいからね。自転車とランニングは実際のコースでやってみた。大会前の準備としては有益だったと思う。
スペインとトルコの間の週末、ウクライナのキエフに向かった。そこで友人の30歳の誕生日を祝った。長い付き合いの仲間が何人かキエフに住んでいて、彼 らと一緒に出かけたり観光をしたり、すごく面白かった。そのあと、レース前の水曜日にイスタンブールへ向かい、トルコ・ゲブゼのセケルピナールにある Hondaの工場を訪ねた。スタッフと会い、稼動している製造ラインを見せてもらって、イスタンブールに戻りGPに向けた準備を始めた。
トルコでのレースは期待通りの結果が出せなかったけれど、今はもうモナコGPに気持ちを切り替えて集中している。次のレースでは返り咲きたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
TOPページはこちら
≪ADF(アドエフ)のマイリスト≫
mylist/10775927
Name:
シャーロック・アドラー
Study:
ADF(アドエフ)のMC
Hoby:
F1観戦・コナン・アーセナル
twitterはじめました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/27 pdbckfchjr]
[11/09 nalhoeszpn]
[10/31 daemnbuyrq]
[10/29 rhrilwjuzi]
[01/24 アドラー]
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
ブラウザ紹介

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
Grani
忍者ブログ [PR]