忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 マニクールとシルバーストーンはどちらも残念な結果に終わってしまった。フランスでは、1周目にセバスチャン・ブルデーとの衝突でリタイア。英国では、レース中盤、路面状態が最悪だったときにスリップし、グラベルに突っ込んでしまった。
レースの事故は、よくスタート直後に起こるといわれる。ブルデーとの事故もまさにそうだった。僕のせいでも、セバスチャンのせいでもないから、これは仕 方がないかもしれない。でも、母国レースのシルバーストーンで完走できなかったのは悔いが残る。雨の中、RA108はいいペースで走っていたし、リタイア 直前には、エクストリームウエットのタイヤで絶好調の走りをしていた。
あのスリップより2周前、僕はほかのマシンより1周3秒速いペースで快走していた。無理にプッシュしている感じもなかった。でも39周目、ブリッジコー ナーに入ったところで、小さな水溜りを踏んでしまってスリップし、グラベルに突っ込んだ。あれがなければ、ルーベンス(バリチェロ)と同じようにポイント 圏内でフィニッシュできたはずだ。でも、ルーベンスが3位に入ったことで、Honda Racing F1 Teamでは皆ががぜん、活気づいた。
先月の好成績を挙げるとすれば、それはウィンザー・トライアスロンだ。初めてのオリンピック・ディスタンス(スイム1500m、バイク43km、ラン 10km)で、1700人中117位に入った。これはうれしかった。テムズ川でのスイムでは、90位につけていた。バイクもまずまずの出来だったけれど、 その次のランがあまり得意ではなかった。それでも、2時間22分でゴールできたので満足だ。
トライアスロンは楽しい。僕がこの競技に参加するのは、パフォーマンスに他人の影響を受けないからだ。その日の出来が悪ければ、自分の力が足りなかった ということ。ごくシンプルだ。それと、3種目はどれも精神的、体力的に厳しい。それをトレーニングすることで、ドライバーとして強くなれる。次は、7月 27日に英国バースで開かれる大会に出場する。
ウィンザー・トライアスロンの翌日はモナコに戻った。フランスGPに向けて軽いトレーニングをし、筋肉のこわばった部分をすべてほぐしておいた。マニ クールのレースは楽しみだった。あそこは路面がスムーズだから、モナコやモントリオールのようなバンピーなサーキットよりRA108に合っているだろうと 思ったからだ。実際その通りだった。ただ、バランスはよかったのだけれど、スピードが上がらず、結局予選では中盤の後方に沈んでしまった。
レースでリタイアしたあと、英国に飛んだ。シルバーストーンでのテストに2日間参加するためだ。テストの前日は、ブラックリーのファクトリーを訪ねた。マシンに新しく導入したアップグレードについて話し合い、レースのときに会えないファクトリーのスタッフと会えた。
テストでは、新しいパーツを導入してパフォーマンスがグッとよくなった。特に、ノーズを新しくしたことで、ドラッグへの影響はないままダウンフォースが 増えた。ただし、F1の進化には、相互関係が無視できない。ほかのチームも同じように開発を進めているわけだから、英国GPでほかのマシンと比べてみなけ れば何とも言えないということは分かっていた。
シルバーストーンでのテスト3日目と4日目はルーベンスの担当だった。だから、僕は週末にはモナコに戻った。この時期、南フランスの天気は最高だ。何度か自転車で海岸アルプスを走った。
GP前の水曜日に英国に戻った。そこで、グレート・オーモンド・ストリート病院の子供たちのためのF1チャリティパーティに出席した。翌朝、車でシル バーストーンに向かった。午前中はFIAの記者会見に出て、英国GPで使うヘルメットのデザインを発表した。このデザインは、僕のウェブサイト(www.jensonbutton.com)でヘルメットのカラーデザインを公募し、その中から選ばれたものだ。このヘルメットは、オークションにかけ、収益を僕が支援しているメイク・ア・ウィッシュ基金に寄付することにしている。
英国GPでは、金曜午後のプラクティスで7番手につけるなど、いい感じでスタートした。プラクティスでほかのチームがどんな動きをしていたのかは分からないけれど、荒れ模様の天気の中、僕らのマシンはいい感じだった。
でも、予選はあまりうまくいかなかった。一次予選で少し雨が降ってきたことも、RA108にとってはよくなかった。雨のせいで路面温度が急に下がり、最 終ラップのスタートでフロントタイヤがなかなか温まらなくて、結局、0.2秒差でQ2に進むことができなかった。はじめに書いた通り、レースは残念な結果 に終わった。でも暗い思い出ではない。F1アフターショー・パーティでファンから大歓迎を受けたりして、楽しいこともたくさんあった。
それから、2日間モナコで過ごし、水曜にホッケンハイムに入った。そして、このサーキットでのドイツGP前テスト最終日に合流した。それから来週末は英国に戻ってグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに参加する。忙しい時期だ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
TOPページはこちら
≪ADF(アドエフ)のマイリスト≫
mylist/10775927
Name:
シャーロック・アドラー
Study:
ADF(アドエフ)のMC
Hoby:
F1観戦・コナン・アーセナル
twitterはじめました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/27 pdbckfchjr]
[11/09 nalhoeszpn]
[10/31 daemnbuyrq]
[10/29 rhrilwjuzi]
[01/24 アドラー]
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
ブラウザ紹介

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
Grani
忍者ブログ [PR]