忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ホンダ・レーシング・F1・チームは、初めてRA108が2台そろってテストを行った。メルボルンでの開幕戦に向け、最高のパフォーマンスを引き出そうと全力で作業を進めている。
RA108のデザイン方針は、去年のRA107とはまるで違う。だから、サーキットではセットアップをゼロから進めていかなければならない。この場合、どのテストでも、できる限り長い時間コースを走ることが大切だ。そんな中、2月初頭のバルセロナでは信頼性の高い走りができた。いい報告ができてうれしい。ただ、順調に前進してはいるが、やらなければならないことはまだ山積みだ。
バルセロナでのテストまでに何とか2台をそろえようと、チームのみんなは必死でがんばった。これからも、ブラックリーと栃木で、この調子で仕事をし続けていかなければならない。僕らの今年の目標は、全てのテスト、全てのレースで常に前進していくこと。それができれば、僕としては満足だ。
前回このコラムを書いてから、トレーニング、会議、PRイベントとあちこち飛び歩いた。1月12日に英国で開かれたオートスポーツ・インターナショナル・ショーに出席した後、ガールフレンドと何日かパリを旅行した。その後1月17日には英国に移って、家族と僕の誕生日祝いをした。最高に楽しかった。僕のように、故郷から離れてモナコに住んでいると、家族と一緒に過ごす時間は特別だ。
誕生日の後は、モナコに戻って何日かトレーニング。冬の間、ランサローテでのキャンプを3度こなしたおかげで、今、僕の身体の状態はすごくよい。グリッド中の誰にも負けない体力をつけた自信はある。がんばって高めてきたこのレベルを維持するために、これからも、サイクリング、スイミング、ランニングなどあらゆる努力をするつもりだ。
1月23日。RA108のシェイクダウンのため、バレンシアに飛んだ。この時、サーキットに入る前に市街地へ出向き、バレンシアの新しい公道サーキットの予備ミーティングに参加した。レースは8月の終わりだから、間近にならないとサーキットはできないが、レイアウト案を見るだけでも興味深かった。僕は、公道レースが好きだ。先の見えないコーナーが多く、ミスが許されないところにやりがいを感じる。
RA108のシェイクダウンは、街から20kmほどの場所にあるリカルド・トルモ・サーキットで行われた。走らせたのは、発表の前段階のマシン。できるだけ早くサーキットで走らせることが大切だと判断したからだ。乗ったのは3人。僕とルーベンス・バリチェロと、テストドライバーのマイク・コンウェイで、計198周をこなした。上々の成果だ。
テストを終え、モナコに戻ってまた少しトレーニング。南フランスの天気は定まらず、何日かは雨が降ったけれど、外に出て身体を動かすこともできたから、調子はよかった。
1月28日には、ブラックリーのファクトリーへ。まず、エンジニアとバレンシアでのテストについて話し、いくつかインタビューを受けてから、翌日の公式発表に気持ちを切り替えた。発表には150人以上のメディア関係者が集まり、順調に一日が過ぎた。新しいアースドリームカラーのマシンはすばらしかった。また、アレックス・ブルツをテスト兼リザーブドライバーとして正式に迎えることができたのもよかった。記者たちは、今シーズンについて僕がどう考えているか聞きたがっていたけれど、最初にも書いた通り、一年を通して進化し続けていくことが僕の目標だ。それを彼らにも話した。この新車発表の日はかなり忙しかった。まず全てのインタビューを終え、すぐに新車のシート合わせ。夜になってバタバタとニースへ戻り、やっとモナコの自宅に着いたのはもう真夜中だった。でも、どうしても朝自分のベッドで目覚めたかったんだ。
それから2日ほどモナコで過ごし、2月1日にバルセロナへ向かった。このテストでは2台の新マシンが揃った。RA108の真のパフォーマンスが試されるテストだった。
僕が走ったのは、2日と3日。全体的によくはなっているが、これからのテストでもたくさんのことをこなしていかなければならない。今年のマシンは完全に一新されているから、セットアップの作業はゼロからのスタートだし、新しいECUでドライバビリティの問題が出てきた。個人的には、最終日に天候が崩れたおかげで、トラクションコントロールなしのマシンで初めてのウェット走行ができたのがよかった。
テストを終え、モナコに戻り、今は、療法士のマイク・コリアと、恐ろしく厳しいトレーニングプログラムをこなしている。来週はヘレス。ここでもマシンの開発をガンガン進めていくつもりだ。
RA108はまだ開発の初期段階。この先、徹底的な開発プログラムが組んであるから、シーズン開幕が楽しみだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
TOPページはこちら
≪ADF(アドエフ)のマイリスト≫
mylist/10775927
Name:
シャーロック・アドラー
Study:
ADF(アドエフ)のMC
Hoby:
F1観戦・コナン・アーセナル
twitterはじめました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/27 pdbckfchjr]
[11/09 nalhoeszpn]
[10/31 daemnbuyrq]
[10/29 rhrilwjuzi]
[01/24 アドラー]
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
ブラウザ紹介

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
Grani
忍者ブログ [PR]