忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 スパ・フランコルシャンは好きなサーキットの1つ だ。でも今年のベルギーGPは思い出したくないレースになってしまった。僕のRA108は、ミディアム・ダウンフォースの構成だと今ひとつパフォーマンス がよくなかった。それでGPの期間中ずっとグリップ不足に悩まされた。
金曜フリー走行の時、空力とサスペンションのセッティングを修正することにした。土曜朝のフリー走行に間に合うように、金曜は夜遅くまで作業した。デー タを分析し、一歩でも前進するように一番いい方法を考えた。でもその努力の結晶を、セッションで試すことができなかった。ピットから出て最初の周に燃料圧 のトラブルでストップしてしまったからだ。
それで、1度も試していないセットアップで予選を走ることになった。そういうことを考えると、チームメートのルーベンス・バリチェロより遅れはしたけれ ど、その差が0.1秒以内だったから、その点では喜んでもよかったのかもしれない。しかしそうはいっても、2台とも1次予選を突破できなかったのだから、 チームにとっては残念だった。
レースはずぶ濡れのコンディション。グリッドでトラクションを得るのはかなり難しかった。さらに、第1コーナーの固まりに引っかかってしまい、勢いがそ がれた。僕は1ストップ作戦だった。だから序盤はマシンがひどく重くて、ほかの2ストップで燃料の軽いマシンを追い抜くのはきつかった。
第1スティントの間、アンダーステアがひどかったので、22周目に唯一予定されていたピットストップで、フロントウイングを立てた。でもそのため、レー スの後半はオーバーステアに悩まされることになった。特にあと3周というところで雨が降り始めてからがひどかった。クラッシュのリスクを負ってそのまま走 るのは意味がなかったから、最後から2周目でピットに入ってウエットタイヤを履き、15位でフィニッシュした。
8月は出だしがよかったのに残念な締めくくりとなってしまった。
ハンガリーGPでは新しいリアサスペンションのおかげで、マシンのバランスがよくなり運転しやすくなった。3週間のブレイク期間中、エンジニアたちがマ シンを大幅に進化させてくれた。だから、次のバレンシアには、少しは前進できるだろうと自信を持って臨んだ。金曜午後のフリー走行ではその通りの走りがで きて、僕は3番手のタイムをたたき出した。
バレンシアはたいていの人が予想していたよりスピードのあるサーキットだった。そのため、セットアップが決めづらかった。スローコーナーではダウン フォースが欲しいが、13秒のバックストレートや最終セクターに続くS字の連続では、あまりダウンフォースが強いとスピードが思うように出せない。
残念なことに、予選では、フリー走行のような走りができなかった。一番大きな原因は、オプションタイヤでグリップがなかったこと。硬いタイヤだとバランスがよかったのだが、柔らかいのを履いた途端それが悪くなった。それで、グリッドでは16番手となった。
バレンシアは走りやすいけれど、オーバーテイクは難しい。原因の1つはオフラインのタイヤかすだ。このせいで滑りやすく、追い抜くのが難しい。何とか13位でフィニッシュした。
バレンシアのあとの水曜、僕はシビック ハイブリッドを運転してモンツァまで行った。木曜と金曜にテストがあったからだ。このサーキット用にダウンフォースの低い空力パッケージを開発するという ことで、重要なテストだった。さらに、9月14日のイタリアGP前にセッティングを完成させておかなければならなかった。
モンツァは超高速のサーキットだ。走っていて気持ちが湧き立つ。低いダウンフォースのセッティングでピットから出たら、最初の周回から、マシンの感触が こんなにも違うものかと信じられない気分になる。地面に押さえつけるダウンフォースがないと、車体があちこちに動く。それにアクセルの加速のよさも感じ る。
テストでは、1度も軽い燃料で走らなかったから、ほかのチームと比べて僕らがどのくらいの位置にいるのかは分からない。イタリアGPでポイントを稼ぐの は相当厳しいだろう。しかし去年も同じようなことを言っていて8位になったからね。どうなるにせよ、スパよりはいい走りが見せられると思う。
モンツァのテストが終わると、車でモナコに戻った。その週末はトレーニングとベルギーGPに向けた準備。それからレースのため水曜にスパへ飛んだ。南フランスより気温が10℃も低かった。
ヨーロッパ・ラウンドはモンツァで終わる。F1はその後3レースをアジアで開催する。そのうち、Honda Racing F1 Teamにとってのハイライトは、10月12日の日本GPだ。このダイアリーを読んでくれている皆さんとサーキットで会えるのを楽しみにしているよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
TOPページはこちら
≪ADF(アドエフ)のマイリスト≫
mylist/10775927
Name:
シャーロック・アドラー
Study:
ADF(アドエフ)のMC
Hoby:
F1観戦・コナン・アーセナル
twitterはじめました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/27 pdbckfchjr]
[11/09 nalhoeszpn]
[10/31 daemnbuyrq]
[10/29 rhrilwjuzi]
[01/24 アドラー]
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
ブラウザ紹介

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
Grani
忍者ブログ [PR]