忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前回このコラムを書いたあと、ホンダ・レーシング・F1・チームでは重大な契約がまとまった。ロス・ブロウンが僕らのチーム代表になったのだ。元フェラーリのテクニカルディレクターであり、ミハエル・シューマッハを7度のタイトルに導いた名エンジニア。功績は誰もが知っている。チームにとっても世界中のHondaファンにとっても大歓迎のニュースだ。彼は、F1の勝ち方や、テクニカルチームのまとめ方を熟知している。その指導の下、チームがトップ争いに復帰できることを願っている。ただもちろん、一晩で奇跡が起こるなんて考えているわけではない。2007年は厳しいシーズンだった。実際にマクラーレンとフェラーリに迫ることができるようになるためには、まだ越えなければならない大きな山がある。
僕個人について言うと、来季に向かって準備は順調だ。ブラジルで閉幕したあと、2回、バルセロナとヘレスでテストに参加し、ランサローテで2度のトレーニングキャンプをこなした。読んでもらえば、この何週間か、すごく忙しかったことが分かってもらえると思う。
最初のキャンプは11月の第1週だった。7年間療法士を務めてくれたフィル・ヤングが辞めてオーストラリアで新生活を始めたため、今回はマイク・コリアが新しく療法士として来てくれて初めてのトレーニングキャンプだ。マイクはとてもきっちりしていて、トレーナーのマイルス・ジョンソンも僕を相当追い込んでくれたからキャンプはうまくいった。毎日3回のセッションをこなし、トライアスロンの大会にも出て3位に入った。
そのあと英国に戻ってセイコーのPRイベントに出席。競技で勝った人たちをS2000に乗せてシルバーストーンを走った。僕自身も楽しかったし彼らも喜んでくれたと思う。
それからバルセロナに飛び、サーキット・デ・カタルーニャでこの冬の初テストに参加した。来年から義務化される標準エレクトロニック・コントロール・ユニット(ECU)を初めて使ってみて、いい感じで走れた。このECUには、ドライバーエイドがついていない。つまり、トラクション・コントロールも、エンジン・ブレーキング・コントロールもなし。運転していて楽しかった。スロットルをスムースにうまく扱わなければならないけれど、これが僕のドライビングスタイルには合っているんだ。
テストのあと、ガールフレンドと会い、彼女の誕生日を一緒に祝った。それから英国に戻り、ブラックリーでエンジニアに会って新しいマシンの開発状況を見た。でもまだ、RA108がどれくらい速くなるかについては、予測は控えておこう。
英国には長くはいられず、2日後は日本への飛行機に乗っていた。日本では、PR活動がたくさん待っていた。まず11月22日木曜日に東京に着くと、そのまま都心にあるフジテレビのビルに行き、いろいろな人に会い、インタビューも受けた。フジテレビのビルをよく知らない人のために付け加えると、ものすごく大きくて壮観なビルだ。
それから、もてぎでの「Honda Racing THANKS DAY」。友人のF1ドライバー佐藤琢磨やほかのHondaのドライバーたち、また世界各国の二輪ライダーたちも一緒だった。何万人ものファンに見つめられて、素晴らしい体験だった。
このイベントにはRA107を持ち込んで、ロードコースとオーバルコースを走らせた。デモ走行をするだけでよかったのに、ついついスピードを出してしまった。ロードコースでは、コースが良く分かっていたから良かったけれど、オーバルでは結構怖かったな。F1マシンはオーバルで走るように設計されていないから。
イベントのあとは東京に戻ってディナー。グランド・ハイアット・ホテルにある「けやき坂」という素敵なレストランだった。初めてミシュランの星を獲得したばかりということだったけれど、料理もサービスも一流だった。ディナーを終え、数人でキャバン・クラブへ行って、お気に入りのバンドの演奏を聴いた。このバンド、僕はビートルズのトリビュートバンドでは世界一だと思う。今年の日本GPのあと初めて聴いて、もう感動。この夜もすばらしいライブだった。是非英国ツアーをしてもらいたい!
翌日はヨーロッパに帰り、モナコの自宅で数日トレーニングなどをして過ごした。11月29日の木曜にはブラックリーへ飛んで、エンジニアに会い、来年の RA108用モックアップでシート合わせをした。それが済むと、ロンドンに行き、事務所のスタッフをディナーに誘ってクリスマスパーティだ。すばらしいスタッフに恵まれて僕は本当にラッキーだと思う。この夜は最高の気分だった。
翌日の夜は、「Xファクター」という、今英国で人気の番組の収録に行った。これは、音楽の新人発掘番組で、友人のダニー・ミノーグが審査員の1人になっている。とても面白かったよ。
日曜の夜には、オートスポーツ・アワードに出席。BRDCスターズ・オブ・トゥモローへのプレゼンターを務め、友人にもたくさん会った。F1から大勢の人が来ていて、ホンダ・レーシング・F1・チーム関係者も多かった。
翌日は、ウェンブリー・スタジアムでのレース・オブ・チャンピオンズの記者発表。英国代表は、世界ツーリングカー選手権のチャンピオン、アンディ・プリオールと僕だ。何人かのジャーナリストを乗せて仮設コースを走ったりした。イベントは12月6日。今から待ちきれない。
記者発表を終えると、ヘレスに行き、この冬2度目のテストに参加した。このテストでも標準ECUの開発がまた一段と進んだ。それから、スリックタイヤも試した。僕自身、F1でスリックタイヤを履くのは初めての体験だったけれど、なかなか面白かった。ブリヂストンから供給された試験用スリックは、各チーム 3セット。これを履いた途端、マシンがこちらの予測通りの動きをするようになった。
どのチームもそうだったけれど、僕らも2009年のレギュレーションに合わせてタイヤ・ウォーマーを使わなかったから、スリックを温めるのにはてこずった。ただ一端温まると、今のグルーブタイヤと比べて1周2秒くらいタイムが縮まった。このテストにはロス・ブロウンも来ていたから、彼の考えをマシンに反映できてよかったと思う。
ヘレスからモナコに戻り、すぐに飛行機に乗ってまたランサローテへ。そこでこのコラムを書いている。マイルスは、僕のために厳しいトレーニングメニューを組んでいることだろう。ランニング、自転車、水泳……。

ではまた。
よいクリスマスを。

ジェンソン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
TOPページはこちら
≪ADF(アドエフ)のマイリスト≫
mylist/10775927
Name:
シャーロック・アドラー
Study:
ADF(アドエフ)のMC
Hoby:
F1観戦・コナン・アーセナル
twitterはじめました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/27 pdbckfchjr]
[11/09 nalhoeszpn]
[10/31 daemnbuyrq]
[10/29 rhrilwjuzi]
[01/24 アドラー]
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
ブラウザ紹介

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
Grani
忍者ブログ [PR]