忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    
新車RA107のテストは、いい感じに滑り出している。1月25日にカタルニアでお披露目。それ以来、信頼性の向上とセットアップに取り組んできたわけだけれど、マシンのパフォーマンスは良く、開発が順調で皆喜んでいる。
この新車は、言ってみればHondaが世界をまたにかけて作り上げたマシンだ。英国ブラックリーにあるチームのファクトリーと、日本の栃木にある本田技術研究所、両方で開発したものだからね。RA107には新しいパーツがいくつもある。そんな中で、今これだけマシンの信頼性があるということは、テスト初期段階としては重要な要素だ。これまで多少の不具合は出たけれど、どれも開発に大きく影響するほどのものではなかった。
とにかく運転しやすい。バランスも良く、去年のRA106からかなり進歩していると感じる。チームのエンジニアリングディレクター、ジャッキー・エッケラートに聞いたところでは、風洞で得られた空力効果がそのままサーキットでも得られているらしい。良い兆候だ。では僕らがどれほど速いのかというと、それは他のチームがこの冬どのくらい進化したかにもよる。だからその答えは、オーストラリアの開幕戦でのお楽しみというところだ。
僕自身について話すと、前回このコラムを書いた時からここまで何週間か、すごくポジティブな日々だった。クリスマス前は肋骨のケガのせいでうまく動けなかったけれど、それが直ったから、体力トレーニングのプランをじっくり組むことができた。ジムの中とか、自転車に乗りながら汗を流すのは最高の気分だ。体調はすっかり良くなったよ。
1月は、カナリア諸島のランサローテ島でのトレーニングキャンプで幕を開けた。心肺機能の向上に重点を置いて、1週間、毎日3セッションをこなした。自転車とランニングも相当やった。
それからイギリスに戻り、グッドウッドに行ってHondaの新しいシビック・タイプRを走らせた。旧型のタイプRを進化させて、素晴らしいクルマになっている。見た目もハンドリングも最高。とにかく運転していて楽しい。F1ドライバーがそう思うんだから、公道を走る人の中でも僕の意見に納得してくれる人は多いんじゃないかな!
グッドウッドでは、抽選に当たった6人をそれぞれタイプRに乗せてサーキットで運転した。この6人の人たちは、まだ発売されていない(3月に発売される)新車に英国で初めて乗ることができたわけだけれど、それだけでなく僕のドライビングを体験する機会にもなった。僕もお客さんを乗せているときは限界ギリギリまでスピードを出すなんてことはしないけれど、コックピットで僕がどんなことができるのか見てもらいたいと思って、出来る限りプッシュしてみた。楽しんでくれたことを願うよ。
翌週はモナコ。トレーニングをして、この冬初めてのテストに備えた。天気は良かったよ。ご存知の通り、モナコは年間300日太陽が輝いているという場所だからね。モナコの丘陵に登りハードなトレーニングができた。自転車と徒歩で登るというちょっと変わった登山もやったよ。この時、スキーのストックを使って歩くことで上半身を鍛えた。
1月19日は僕の27歳の誕生日だった。記念に、フランスの南西部にある中世風の街、カルカソンヌへ友達数人と出かけた。とても美しい街なんだ。たくさんの市場があって、その週末はそうした市場で買い物をしたり、素敵なレストランに行ったりして過ごした。
そして1月24日、バルセロナに飛んで、RA106のコンセプトカーを初めて走らせた。3ヶ月以上F1マシンに乗っていなかったんだ。こんなに長い期間乗れなかったのはF1にデビューしてから初めてのことだったから、コックピットに座る瞬間が待ち遠しかった。それに何といってもRA106は去年一緒に何千キロも走った相棒。そのマシンにまた乗ることができてすごく嬉しかった。それと、新しいRA107に乗る前に、このテストでだいたいのパフォーマンス水準をつかむこともできた。
テストでは、自分自身、ここまでの調整に満足だった。特に体調面でね。それと、ブリヂストンの2007年スペックのタイヤを初めて使ったんだけれど、楽しかった。
RA107の公式発表にはカタルニアサーキットが使われた。午前中に記者会見があって、午後は新車で初走行。セットアップの基礎的な部分を少し変えたり、バランスを僕に合わせたりといった簡単な作業はいろいろあったけれど、かなり早い時間に終えることができた。これは好材料だ。それにたくさんの周回を重ねることができたという点でも良かったね。
その週の最後までバルセロナでテストをして、今度は南に向かい引き続きバレンシアでテストだった。ただ残念なことに、翌週明けの天気は最悪。すごい雨が降っていてマシンの改良どころではなかった。でも天気が良くなることを願ってテストを1日延長してみたら、案の定良くなったのでロスは取り戻せた。
メルボルンでの開幕戦、グリッドにマシンが並ぶ日まであと少し。これから何週間かは、チームにとってものすごく忙しい期間になる。毎週テスト、テスト。セットアップやパフォーマンスを改良して、初戦からスタートダッシュをかけるつもりだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
TOPページはこちら
≪ADF(アドエフ)のマイリスト≫
mylist/10775927
Name:
シャーロック・アドラー
Study:
ADF(アドエフ)のMC
Hoby:
F1観戦・コナン・アーセナル
twitterはじめました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/27 pdbckfchjr]
[11/09 nalhoeszpn]
[10/31 daemnbuyrq]
[10/29 rhrilwjuzi]
[01/24 アドラー]
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
ブラウザ紹介

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
Grani
忍者ブログ [PR]