忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、ブラウザは何を使ってらっしゃいますか?
Internet Explorer(IE)、Firefox(火狐)、Safari、Opera、Google Chromeなどがありますよね。
Web2.0時代に入り、インターネットはますます進化しています。
ブロードバンドネットワーク網で動画をスムーズに見るのは当たり前。
ニコニコ動画はその典型例ですよね。
動画と一緒にコメントも処理してしまうなんて・・・・

アドラーはFirefox1.4の時代からFirefoxを愛用してきました。
使い始めたキッカケは、デザインの変更が可能ということと、Firefoxのアイコンが気に入ったからです。
何か、カッコよかったんですw
当時はタブブラウジングなんて知らなかったし、常に新しいウィンドウで開いてました。
大学生になって、3年前に今のCelelonDのデスクトップパソコンを購入し、ネットサーフィンをする機会が多くなりました。
それでFirefox2を導入したけど、起動とか遅かったし機能があまり使いこなせなかったのでIE使っていました。
ぶっちゃけ、ずっと使っていればどのブラウザでも使いやすいわけで、IEが一番いいやと思っていた矢先、1年後か2年後にFirefox3が登場しました。
Firefox3は何が良かったのか・・・・Firefox2に比べて動作速度やタブブラウジング、そして前回閉じたタブを復元するという設定がうまく出来たのだと思います。
アドオン、デザイン、Javaの処理速度、そして起動もかなり改善されていました。
そんなこんなでFirefox3をハイパーウルトラ活用してネットサーフィンを思う存分楽しんでいたアドラー。

他にブラウザってあったっけ?IEとFirefoxだけなの?

・・
・・・ブラウザってネットスケープとかなかったけ?
とおもってタブブラウザをググル。
IEや火狐以外にもいろんなブラウザが出てきてびっくりしました。
友人の使っているSleipnir。
導入してみましたが、設定が高度すぎて使いこなせない・・・w
へぇー色んなブラウザあるんだーと思ってふと目に留まったのが「Lunascape」というブラウザ。
このブラウザは日本発のブラウザで高速タブブラウジングを売りにしていました。
早速導入。
当時はまだLunascape4でした。
重っ!!!
起動に半端なく時間かかるし、パスワードはFirefoxのアドオンのような感じでシェアウェアだし、こんなの使ってられるか!とおもって使うのをあっさり止めてしまいました。
やっぱfoxが一番だよね、と自分の中で言い聞かせて1年ほど経ちました。
つい先日、とある生主さんがLunascapeを使ってらっしゃると生放送で発言されていたので、「あんな重いブラウザよく使うなー」と正直最初は思いました。
ググってみました。
すると、3月にLunascape5が出ていました。
資料によると、Javaの実行速度がどのブラウザよりも速く、自称最速タブブラウザと言うことでした。
つい最近出たIE8の何と速度は約4倍。
しかも、レンダリングエンジンが、IE、Firefox、Safariの3つをLunascape内で変更可能ということでブログのデザインなどを見るときにIE、Foxなどで差が出るためありがたい機能もついていました。

とだらだらと色々話してきましたが、導入後の感想を箇条書きにしたいと思います。
サイドバーを表示した時にFoxのように画面幅が押されてページが右にずれてしまうということはなく、上からかぶせる感じで自動的に隠れるのでサイドバーがかなり使いやすい。
  • 起動速度→Firefoxとあまり変わらないと思う。
  • ページの表示速度→JAVAの処理は早いが、若干画像処理が遅い気がする
  • ダウンロードマネージャーはありません→不便
  • マウスジェスチャーがかなり使いやすい。スイスイ動きます。
  • 下部に表示される画像、動画、JAVAsprict、Javaアプレット、オフライン作業etcが各ボタン一押しで実行、ブロックできるのでこれが使いやすい。
例えばランキングで気になった動画が5つあるとして、新しいタブで開きまくると、ダウンロードとプレイヤーの実行でPCや回線にかなり負荷がかかる→事前にJavaを禁止することで一気にタブで開いて一つ一つ見て行く事ができ、アドラーはこれを愛用しています。
・タブ上でのホイルクリックはそのタブを閉じるはずなのに、最後に閉じたタブを実行してくれちゃうことがある。
・設定がとにかく多様。アドオンを入れなくても最低限の機能が備わっており、アドオンを入れすぎて重くなってしまったアドラーのFoxよりかなり快適な気がする。
・好みかもしれないけど、デザインがクールでカッコいいものが多い。

ブロードバンドが成長を見せる中、PCは一人一台という時代になりました。
そんな中、自分に合うブラウザを見つけて、インターネットマシンとして自分の思うように動かして快適なネットライフを行う。
当たり前のようで、今ある環境に満足してしまうこともありますよね。
アドラーは1週間という短い期間だったけど、ルナスケープを使用してみてかなり使いやすいブラウザでだと思いました。
当分ルナスケを使っていくと思います。
ただまだまだ使いづらい部分はありますが、
言えることは一つ。
「Foxより軽くて速い。」
ここがアドラーの最もルナスケで気に入っている部分です。
やっぱり速いっていいよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分はIEとFirefoxを併用してますね。
Firefoxはアドオン少な目で、使えないときはIEを使うって感じですね。
エルサス URL 2009/06/20(Sat)12:33:30 編集
無題
>エルサスさん
ふむふむ。
ネットをよくされる方はFoxを使う傾向にあるようですね^^
Foxは信頼性も高いですからね♪
アドラー URL 2009/06/21(Sun)18:15:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
TOPページはこちら
≪ADF(アドエフ)のマイリスト≫
mylist/10775927
Name:
シャーロック・アドラー
Study:
ADF(アドエフ)のMC
Hoby:
F1観戦・コナン・アーセナル
twitterはじめました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/27 pdbckfchjr]
[11/09 nalhoeszpn]
[10/31 daemnbuyrq]
[10/29 rhrilwjuzi]
[01/24 アドラー]
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
ブラウザ紹介

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
Grani
忍者ブログ [PR]